SSブログ

叔母や親戚の話 [あれからのにっき]

葬式での6叔母の話。

6叔母から、葬祭場の道を聞いた2伯父、6叔父、61従弟(6叔父母の息子)、ことごとく道に迷う(笑)。
一番早く着いた6叔父は、近くに居た人に尋ねた結果だ。
61従弟は、大通りと聞いた為に、すごく遠い大博通りへ行ってしまった。
ちょうど私達が側に居る時にも、誰かに道を説明していたが、既に建物の名前が違ってた。
6叔母から道を聞く時は、覚悟しておくように(笑)。

葬式の手順などをまとめた用紙を見ると、挨拶する時が三回くらいあって、それが全部、まだ来ていない6叔父になっている。
これ、6叔父は知ってるのかなとぺんぎんと話して笑っていたのだが。
6叔父が来た時に、6叔母が言った。
「挨拶、引き受けたから」
激しく事後承諾(笑)。予想通りで爆笑。

6叔父母の所は、いつも明るくて楽しい家だ。

意外な話も聞いた。
6叔母が昔、実家に住んでいたのは聞いた事があった。
会社が実家のすぐそばだったからだと思っていた。
そしたら、6叔母は、嫁に行った母の代わりに、祖母の養女みたいな形になったようだ。
6叔父が苗字が変わるのが厭で、養子にはならなかったらしいが。
祖母と6叔母が二人暮らしをしていた時もあったそう。
昔の家族制度は謎が色々あるなぁ。
戦争もあったし。

今の実家は、実は祖母の姉夫婦(2伯父~6叔母の両親)の家だった。
そこに夫を亡くした祖母とその娘である母も一緒に住んでいて、やがて祖母と母だけで住むようになったと聞いている。
ここら辺も謎だ。
なんでと聞いても、色々あってねとかしか言われない。
色々あったんだろうけどさ。

タグ:身内


2010-02-01 03:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。