SSブログ

SmaStation「最終回が泣けるアニメ15」 [あれからのにっき]

最終回が泣けるアニメベストセレクト15のメモ。

ゲストは岸恵子さん。私は「パリのおば様」として割と馴染みがある。
公開された映画「スノープリンス」の宣伝らしい。
「スノープリンス」は、「フランダースの犬」を日本を舞台に翻案したものなので、今回の特集にも関わりがある。
しかし、それにしても岸恵子さんは今回のゲストには全く不適格だったのでは無いか。
アニメちっとも観た事無いっておっしゃってるのに。
「スノープリンス」の宣伝でも、他の出演者で日本のアニメ観てる人居なかったのかな。
一つも判るアニメが無いようだった。

ベスト15に選ばれた作品は、以下。
「タッチ」
「銀河鉄道999」
「アルプスの少女ハイジ」
「宇宙戦艦ヤマト」
「ベルサイユのバラ」
「昆虫物語みなしごハッチ」
「ひみつのアッコちゃん」
「あらいぐまラスカル」
「キテレツ大百科」
「ハクション大魔王」
「妖怪人間ベム」
「母をたずねて三千里」
「機動戦士ガンダム」
「魔法使いサリー」
「フランダースの犬」
番組観ながら、思い出した事のメモ。
「タッチ」
最終回より、かっちゃんが亡くなる所の方が泣けると思うんだが、原作しか読んでないので、アニメの最終回は泣けるのかな。

「銀河鉄道999」
青春の幻影 さらば999後編。
メーテルはどこへ行くんだろう?

「アルプスの少女ハイジ」
クララが祖母と父にハッピーサプライズを仕掛けるところだった。私もこのエピソード大好き!

「宇宙戦艦ヤマト」
沖田艦長!
島大介さんが紹介されなかった事が不満(笑)。
西遊記がヒントになって作られたって、嘘ー!?知らなかった!!
番組内では、あっさり流された。もっと沖田艦長の死を取り上げて慾しかったが、昔の作品だからな。

「ベルサイユのバラ」
オスカルは幸せそうだ。

「昆虫物語みなしごハッチ」
母を尋ねて三千里みたいで、やっぱり再会シーンは泣けるでしょう。
しかしハッチは働き蜂だと思うのだが。

「ひみつのアッコちゃん」
ああ、この最終回は感動したな~!

「あらいぐまラスカル」
赤ん坊の時のラスカルは可愛い(^^)。私のイチオシはオスカーだった♪

「キテレツ大百科」
えっ、泣けるの?全然観た事無いので最終回も知らないな。
タイムパラドックスにならないか、これ?
そしてキテレツは一体誰の子孫?

「ハクション大魔王」
みんなでくしゃみを我慢するのが切ないお話だった。
しかし、このアニメで一番好きなシーンは皿に山盛りのハンバーグを大魔王がばくばく食うシーンだったりする(笑)。

「妖怪人間ベム」
キャラクタが不気味なんだよね。特に指が三本しか無いところ。

「母をたずねて三千里」
これは当然泣けるだろう。
でも一番覚えているのは、第一話でマルコがパスタを茹でて食べるシーン(笑)。

「機動戦士ガンダム」
子供達のカウントダウンが、爆発のカウントダウンにしか思えない。

「魔法使いサリー」
えっとね、町中の人達に魔法使いとバレたんじゃないかと思うんだけど、それはパパの力でどうにかしたのかな。

「フランダースの犬」
そりゃあもう最終回は泣けるだろう。
だが、一番記憶しているのはアロアのイチゴ飴だよー(笑)。
以上、15作。


2009-12-13 01:02  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kyo

子供の頃見たアニメで、印象に残ってるのは何故か食べ物だったりしますね……。笑。
サリーちゃんは、魔法で作った家が逆回転みたいにして木に戻ったのが、やたら悲しかった記憶が。ばれたから人間界に居られなくなったんじゃなかったでしょうか。
by kyo (2009-12-14 15:08) 

あこ

kyoさん、そうなんですよー。
食べ物の事ばかり頭をよぎって(笑)。

サリーちゃんの最終回、SmaStationで観たところでは、魔界に帰る事になったサリーちゃんが、「お友達に魔法使いだと隠したまま帰るのは厭!」って思ったのが発端だったみたいです。
お別れシーンではお友達が「魔法使いでも友達」って言ってました。
だから記憶消さなかったのかなぁと疑問です。
おおらかだったんでしょうね(笑)。
by あこ (2009-12-15 05:03) 

ボコ

あこさん、キテレツくん見てなかったのですね~。
コロちゃんが江戸時代に帰っちゃうのは
悲しかったですねぇ。。。
キテレツくんは、奇天烈斎様の直系ではないかも
しれませんが、先祖の発明家に奇天烈斎様が
居た事はたしかです。元々コロちゃんは彼の発明品
ですから、タイムパラドックスにはならないと
思いますよ~。
by ボコ (2009-12-15 09:45) 

あこ

ボコさん、そうです。キテレツ観てないです。
ガンダムも観てないし。
私は、もっと上の世代な者で・・・(苦笑)。
コロ助は、そうなんですね~。安心しました(笑)。
by あこ (2009-12-18 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。