SSブログ

踏切を折らないで [あれからのにっき]

以前にも書いた気がするけど、うちの近所には踏切がある。
そして、時々遮断機の棒(遮断桿)が折られている。

踏切に何かあると、家の側を通る電車が一旦止まるのでそれと判る。
そして警笛を一回鳴らし、ゆっくりと踏切を通過していく。
電車はその分遅れるし(単線だから影響は大きい筈!)、踏切待ちをしている車もよけい待たされる。
もっと悪い事もある。
救急車が、待たされる事だ。
この踏切を越えないと、大きな病院へ行けないのだ。
今回も、二回、救急車が止められていた。
中には、緊急な処置を必要とする、誰かの家族が乗っている。
救急隊員の方々が、一生懸命対応しているだろう。
だからと言って、電車を止める事も出来ないのだから、遮断桿を折らないで。

タグ:踏切


2009-04-02 14:18  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

にっつ

最近、救急車のニュースをよく耳にします。病院をたらいまわしにされるとか・・・・そこにはあこさんの指摘のように救急車が緊急活動できない状況を作ってしまうことも含まれれるような気がします。病院も満床で引き受けたくてもできない状況、だから多方面・長距離への救急車の活動が余儀なくされることが考えられます。だからこそ、こういった活動を阻害するのに、不快を感じるのは同感です。
みなさん、車は端によけて緊急車両の活動を妨げないようにしましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、いつになく真面目に熱心にコメントしてしまった。。。。w
by にっつ (2009-04-02 23:45) 

あこ

にっつさん、ご賛同ありがとうございます~(^^)。
救急隊員さんも本当に大変そうです。
以前、病院に居た頃には次々に来る救急車がちょっと鬱陶しくもありましたが(苦笑)、うちは「救急車は断らない」ところだったので、急に退院して戴いた患者さんも居ました。
とにかく、みんなで協力して、助けられる命を助けたいですよね。
by あこ (2009-04-03 01:46) 

kyo

無理矢理車が通って折れるのでしょうか……?
警報機が鳴ったら、遮断機降りる前でも待つのがルールなんですから、みんながルールに従っていれば、何でも暮らしやすくなるのでしょうけど。
by kyo (2009-04-12 14:11) 

あこ

そうみたいです。
それもトラックとか大型車が無理矢理通っていくから折れてしまうらしいです。
そういう輩は、踏切前の一時停止もしない、安全意識に問題がある方々なのでしょうねぇ。
みんなで決めた「社会のルール」を守れないのは、何故なんでしょうねぇ・・・。
by あこ (2009-04-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。