SSブログ

おいもり手帳としてのほぼ日手帳 [どうぶつの森]

愛用のほぼ日手帳、普段の生活にも使ってますが、それ以上に使っているのが「おいもり記録用」です。
使い始めて、四冊目になりました。
他の人には無意味な手帳を、披露したいと思います(笑)。
今年のは↓コレです(当然ですが右端)。
moritecho1.jpg
左端は、「キャラぱふぇ」と言う雑誌の付録で、2007年のおいもり用スケジュールブックです。中のあいうえお順のアイテムリストが便利なので、手帳の後ろに入れてあります。
真ん中は、これもファミ通DSなんとか言う雑誌の付録で、おいもりシールブック。うちの村に来た住民のシールを貼っていくようにしてました。無事、全員貼り終わりで、今は思い出す時用です。

さて、中身です。ここからは、私の汚い文字が見えてしまいますが我慢して下さい(汗)。
これは、年間インデックスのページ。
一頁に二ヶ月分の予定表。デイリーページに何を書いたかの目次にも使えます。
moritechojahr.jpg
森手帳では、住民達の移動を記録しています。貼っているのは、「みんななかよしシールブックvol.1」、サル以外の全住民のシールが揃っていて便利です。名前や性格、写真をいつ貰ったか等々書いています。

次はマンスリーページ。
ブロックタイプで、左端や下にはメモが書ける余白があります。
moritechomonat.jpg
青薔薇の咲いた日に、記念の絵を描いてます。一月に三輪以上咲いたのは、この月だけ(むしろ全然咲かない月の方が多いです)。
訪問者(グレースやジョニー他)の名前、つねきちの合い言葉、カブの値段、お出かけした村、遊びに来た人等を書いています。
左の余白には、訪問者が何回来たか集計しています。

最後はデイリーページ。
一日一頁で、左端には時間軸があります。上にチェックボックスが四つ。
頁の左寄りに縦線が一本あって、左右に分けて使いたい時も便利だし、線の色が薄いので、線を気にせず使う事も出来ます。
moritechotag.jpg
森手帳では、時間軸はまるっきり無視です。時間軸の左側を、マークを書く空間にしています。
一番上がカブ価です。午前83、午後80ベルでした。
その次は、岩たたきの記録。岩に名前を付けてあって(笑)、その名前を記録しています。
後は、誰に手紙を出したか、誰から手紙が来たか(母とかおほしさまとか)、交配花の記録等。
真ん中辺りの4x4の数字は、木を揺すった記録です。
その下は、蜂に刺された時の住民の(びっくり)セリフです。
蜂に刺された時、あまり話しかけなかったのですが、花火大会くらい種類がある事に最近気付き、セリフを収集始めました。
右端に描いているのは、九月から、毎日違う服を着ようキャンペーンをしてまして(笑)、その日の格好です。マルチ8で、すぐ色を塗れるのが嬉しいです。
マルチ8については、こちらの記事をご覧下さい。>9月13日の日記

今年、街森の発売を聞いた時に一番困ったのが、「街森用のほぼ日手帳を買ってない!」事でした。
ぺんぎんが、自分用のを殆ど使ってないのでくれるそうで、一安心なのですが。
それと、おいもりをこんなに書き続けられるだろうかとも思ってます(街森のプレイ時間との兼ね合いで)。
街森プレイ後に、来年の森記録の事を考え直す予定です~。


2008-11-18 21:53  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

タニィ

こんにちは。
nice! 10個付けたいです!
素晴らしいですね!師匠と呼ばせてください!!
私の「森手帳」なんか、DS片手に殴り書いているので、
絶対人に見せられません。
(自分でも解読不能な文字多し)
あこさんを見習って、今度の「街森手帳」は
人に見せられるように書くのを目標にしよう!

「どうぶつの森」での検索は結構していたのに、
なぜ今まで会えなかったか不思議です。
もっと早くお会いしたかったです。

蜂に刺されたときのセリフ、
私もなるべく聞かないようにしてたのですが、深いんですね~。
「街森」ではレターボックス、SDカードに落とせる仕様だと良いですね。
どうぶつからの手紙、捨てるのツライですものね。

by タニィ (2008-11-19 09:43) 

モモっち

すごい!というより、すごすぎます!(滝汗
私なんて記録は皆無。
あ、唯一DSでのフリマの売り上げ記録くらいかな。
(誰に総額いくらで、倍率いくらで、とか)
今回も行き当たりばったりになりそうです。
(ただ、地図が結構広くて常に迷子中。簡単なのを手書きで作るべき?って思ってます。DSの時は花の位置まで、詳細なのを作ったんですけどね)
by モモっち (2008-11-19 16:27) 

あこ

タニィさん、
とんでもないです~。ご覧の通り人前には出せない文字なんですが、写りの悪さでごまかしていると言う(苦笑)。小さい文字を書くのが好きなので、それで目立たないせいもありますね。
とにかく忘れっぽいので、それで何もかもメモしている状態です。メモしてても忘れてたり(笑)。
街森では、残念ながらSDカードに残せるのは写真だけと聞きました。
GCでも手紙の整理でものすごーく苦しんだのにガッカリです!そう言うのはSDに保存させて慾しかったですねー。
by あこ (2008-11-19 23:27) 

あこ

モモっちさん、
街森もうゲットされたんですねー!良いな良いな-!!
大好きな住民は居ましたか?
GCの時と同じ広さなのに、今度はドラム式で切り替えないから、区画整理が大変そうですね!
広すぎでも、MAP書かないと迷子になりそうだし、環境で良い評価貰う為には、また一から区画割りするしか無いんでしょうね~(溜息)。
by あこ (2008-11-19 23:45) 

kyo

す、すごいですね、あこさんって!
こちらに毎日記録されていたかぷくんだけでも感服しておりましたのに、手帳にもしっかりみっしりと、可愛いイラストまで入ったゲームの記録がっ!!!
by kyo (2008-11-20 21:33) 

あこ

kyoさん、
お恥ずかしい物を公開してしまいました(笑)。
とにかく忘れてしまうので、忘れないよう記録記録!って感じなんですよ~。
DS用森の前にあったシリーズでも、みっちり記録しておりました・・・でも今見直すと、何書いてるか解んな~い!?んですよ。なんだろう、この数字とかこの記号とか(苦笑)。
文字書くのが楽しいだけなのかもです~。
by あこ (2008-11-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
街森発売直前情報!街森にっき 1 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。