SSブログ

最近気になったローカルニュース [あれからのにっき]

大型模型:福岡市都心部を1000分の1で再現 ソラリアプラザにお目見え /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000170-mailo-l40

 ソラリアプラザに、福岡市都心部の1000分の1模型が展示されているそうです。
これは、先日書いた西鉄のnimocaカードと同じく、西日本鉄道(西鉄)創立100周年記念イベントの一です。
 模型は縦3.6x2.8mの大きさで、博多湾に注ぐ那珂川を中心に、博多や中洲、天神他のエリアを、ビル一棟まで忠実に再現されているとの事で、もしかして実家近くも入っているのではと、期待しています(笑)。
 他にも、「天神のまちづくり展」と言う事で、懐かしい写真等も展示されているそうです。
詳しくは、こちらもご覧下さい。
西鉄創立100周年記念イベントのご紹介
 「天神のまちづくり展」は9月1日~9月17日までで、入場無料。
その後、9月18日~9月30日には、「これまでも、これからも。にしてつの100年展」が開催予定になっています。懐かしい花電車の写真等が展示されるようですね。

 次のニュース。
ラーメン専用小麦の開発に成功…福岡県(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080521gr0e.htm
ラーメン専用小麦:おいしそうな名前を 県など、愛称募集 /福岡(読売新聞)
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20080906ddlk40040350000c.html

 「県ラーメン用小麦普及促進戦略会議」と言う名前はインパクトありますね~(笑)。
ラーメン専用小麦が出来て、今、愛称を募集しているそうです。
 ちょっと考えてみたんですが・・・良いのが思い浮かびません。
やっぱり、博多弁にひっかけないといけないのかな?「うまか小麦」とか(笑)。
素直にラーメン小麦とかじゃ駄目かな?
 月末まで頭をひねっても、出て来そうに無いですねー。
どんな名前になったか、発表を待つ事にします。


posted by GUEST at 2008-09-11 10:29  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kyo

あ、私も読みましたよ、この記事。朝日新聞だけど。

ソラリアにあったんですね~知らなかった、残念。次に行く時には覗いてみたいです。
by kyo (2008-09-11 21:31) 

あこねこ

ソラリア、何とか今日見て来ました~。
惜しいかな、あと5cmあれば実家が入っていたのに!と言う所でした(笑)。
ソラリア一階の片隅にちょこんとあるので、あまり目立たないかもです。公園側から入ると分かり易いと思います。
by あこねこ (2008-09-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。