SSブログ

嬉しかったジョアンナ・デビッドさん [あれからのにっき]

アマゾンにリンクしていますシャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
 以前から、ケーブルテレビのミステリチャンネルでグラナダテレビ(イギリス)版「シャーロック・ホームズの冒険」と言うドラマを観ていました。
主演のジェレミー・ブレットやドラマの作り、雰囲気がとてもシャーロック・ホームズしていて、衣装や背景をみるだけでもワクワクするドラマです。

今週、その最終回の41話「ボール箱」がありました。
クリスマスプレゼントを装って贈られてきたボール箱の中身は、なんと切り取られた人間の耳!
と言う、ここだけ取り上げるとちょっと猟奇的な印象を受けてしまうお話なのですが、人間の愛の恐ろしさを描いた哀しいドラマでした。

ストーリーはさておき、その不審なプレゼントを贈られた女性スーザン・クッシングを演じる女優さん。
なんだかどうも見た事があるのです。
・・・これは、エマにそっくりじゃない?

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
 同じくミステリチャンネルで、アガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズも放送されています。
ジョーン・ヒクソン(声:山岡久乃)がミス・マープルを演じる「ミス・マープル / MISS MARPLE」シリーズと、ジェラルディン・マクイーワン(声:岸田今日子)の「アガサ・クリスティー ミス・マープル/Agatha Christie‘s Marple」シリーズの二種類がありまして、マクイーワン版の方は、まだ全然見ていないと思います。
(予告殺人がリストに入っていて嬉しい!)

そのヒクソン版ミス・マープルシリーズの一つ「パディントン発4時50分」、この作品に出て来たエマ・クラッケンソープを演じた女優さんに、「ボール箱」に出て来たスーザンがそっくりに見えたのです。

「ボール箱」のエンディングを見ましたが、スーザン役の女優さんの名前は判りませんでした。
(海外ドラマの配役がどこに出て来るのか、よく判ってないせいでしょう)
記憶が薄れない内に!と大急ぎで(そんなに焦る必要も無いが)、ネット検索してみると、
シャーロック・ホームズの冒険データベースがヒットしました。
サブタイトル「グラナダTV版シャーロック・ホームズファンサイト」と言うココは、解説や裏話も豊富で、ドラマと併せて読むと非常に面白いサイトです。
 ここの、「ボール箱」の頁に配役が紹介されていました。
ジョアンナ・デビッド(スーザン・クッシング)とあります。
英語版WikipediaのJoanna_Davidの項目にリンクがありましたので、So-net翻訳にお世話になりつつ読んでみました(2008年4月24日09:54最終更新版)が、特にシャーロック・ホームズやミス・マープルについては記載がありませんでした。

ジョアンナ・デビッドでネット検索してみましたが、うまくヒットしません。
そこで、今度は「パディントン発4時50分」の方で検索してみたら、Delicious Death -Agatha Christie Works List-と言うサイトがヒットしました。
アガサ・クリスティーのとっても詳しいファンサイトのようです。
残念ながら「このサイトについて」と言う頁は読めなかったです。
 ここの「パディントン発4時50分」の頁に、エマの配役がジョアンナ・デイビッドと書いてありました。

おぉっ!快哉!大当たりです。
やっぱり、「ボール箱」のスーザンは「パディントン発4時50分」のエマでした~♪
 普段から、「**さんはOOさんに似てる」と言っても誰も納得してくれないので、人の見分けがあまりついてないと自覚していたのですが、これでちょっと自信が戻りました(笑)。
とても爽やかな気分になれたので、これからはエマのファンになりそうです(笑)。
さあ、次はどのドラマで出会うのか!?


posted by GUEST at 2008-09-07 07:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。