SSブログ

西鉄のnimocaカード [あれからのにっき]

こんなニュースがありました。

西鉄、創立100周年記念デザインのnimocaカード販売へ
(ヤフーニュース該当記事へリンクしています)
西日本鉄道(西鉄)が、創立100周年記念事業の一環として、「nimoca 創立100周年記念カード」を販売するとの事です。
リンク先には画像がありますが、このデザインが、懐かしい市内電車の絵なのです。
 西鉄福岡市内線(Wikipedia・該当項目(2008年8月29日18:35最終更新版)へのリンク)
うわ~懐かしい~、これ、慾しいな~。
記事には、デザインは、1911年より導入を進めてきた木造ボギー車65両のうちの1両で、1921年に製造された福岡市内線119号をモチーフにした。46年間にわたって福岡の街を走り続け、1967年に運行廃止となった。と書かれてありますが、多分小さい頃乗ったのと同じだと思います。
どっか違ったのかもしれないけど、車両に詳しくないので、そこら辺はスルーで(笑)。
 子供の頃は、天神へ行くにも博多駅に行くにも、これに乗ったものでした。
 どんたくの時、花電車がものすごーく好きでした。家に居ると遠くから花電車の音楽が聞こえて来て、電停(電車の停留所)まで走って行くと、ちょうど目の前を花電車が横切って行く。夜は電飾がギラギラしていて、一瞬、別世界に居るような気分になりました。
 電停で本を読みながら電車を待っていると、通りすがりの小父さんに「今日ストよー」と教えて貰った恥ずかしい記憶も、今ではとても懐かしい思い出です。

 このカード、9月21日販売開始だそうです。一枚2000円で、一万枚限定。
うぅ~、買おうかな~。
問題は、この「nimocaカード」と言うのが何かよく判って無いって事ですね(苦笑)。
判らないと言う事は、当然必要無い筈だろうし。
nimocaカードのWikipediaの項目を読んでると、他にもJR九州SUGOCA、福岡市交通局はやかけんとかあるようで、もう少し勉強してみます。しかし、そのネーミング(笑)。


2008-09-06 04:12  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kyo

残念ながら、福岡市内の路面電車は見たことが(見たかもしれないけど記憶が)ありませんが、両親などから話は聞いたことあります。
路面電車って、何か可愛くて良いですよね。懐かしい感じ。
ニモカはキャラクターのフェレット可愛いけど、地方者には使い出がなさそうなので、もっと範囲が広がってから、かな。
by kyo (2008-09-06 09:44) 

あこねこ

kyoさん、
路面電車ってそうですよね、懐かしい感じ。熊本とかよその路面電車でも、なぜか懐かしくなります。
nimocaを調べていたら、よかネットカードとかワイワイカードとかも出て来て混乱中です(笑)。
出来たら一種類にまとめて貰いたいですが、車移動ばっかりなので、あまり大きな声で要望出来ません(笑)。
by あこねこ (2008-09-07 08:10) 

あこねこ

にっつさん、
nice!ありがとうございま~すv。
あこ@ノートPC櫻でした。
by あこねこ (2008-09-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。