SSブログ

楽しい常識力テレビ [げーむ]

先週買った、Wii用のこのゲーム

アマゾンにリンクされていますみんなの常識力テレビ

みんなの常識力テレビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


とっても面白いです。
ガイド役の女性は、ゆうこさんと呼んでいます。
クイズは、まじめ系とあそび系の二種類に分けられ、正解の多い系統によって、「あなたはまじめ度が高い」とか言われるんですけど、あそび度が高いぺんぎんのゆうこさんは、何と私服で登場です(笑)。
普通は、カチッとしたスタイルなのに。ステキ、ゆうこさん[黒ハート]
昨日一昨日は、卒業式に着るような華やかな袴姿で登場してくれました。さすが、ゆうこさん、美しい~[揺れるハート]
 ガイドの他に、問題や解説を(勝手に)読み上げてくれる四角が居ます。適当な名前が思い付かないので、とりあえずかくのしんと呼びましょう(笑)。この子の、いかにも機械合成風な喋り方も面白いです。

 問題は、大抵四択、たまに二択です。仮名文字や漢字が幾つか並べてあって、答えになるよう選んでいくのもあります。変わったところでは、手拍子を、コントローラを持った手でやってみると言うのもありました(正解しました[るんるん])。
問題に答えた後は、(Wi-Fiに繋げている)他の人が回答した答えや各選択肢の割合が見られます。
今までで一番記憶に残っている珍解答。家の中心にあって、家屋を支えている大きな柱の事を何と言うかって感じの問題で、幾つかの漢字を組み合わせて答えを作る形式でした。
そして、不正解の中に「親父心」と言う答えが・・・うまいっ!(笑)。

 Nintendoチャンネルでは、今、ゆうこりんが常識力テレビに挑戦している映像が見られます。それを見た後で、同じ問題が出た事もあったりしました。
それと、ゆうこりんが間違えてた、セカンドはどの位置に居るかって問題、一応私は既に正解していましたが、あれは納得いきませんよね。セカンド・ショートじゃ無くて、セカンド1・セカンド2とかって名前にすべきだと思います!・・・言いにくいかな(笑)。

 個人で回答するだけで無く、一家で答えるコーナーもあります。我が家は、昨日は遊び度が(ちょっと)高かったのですが、今日はまじめ度が高くなりました。
我が家っても、ぺんぎんと二人しか居ませんけど、相談して答えると補えて良いです。私はスポーツや難しい英語問題、地理問題は苦手です。歴史も年号とか全然憶えてないし。ぺんぎんよりもちょっとは出来るなぁと思えるのは、難しい漢字の読み方、季節の問題とかでしょうか。スズムシは間違えましたけど(苦笑)。
 時々、家族の事が問題になるのも面白いです。「ぺんぎんさんに聞きます。あこさんの星座は何座?」は正解してましたね。しかし今日の「あこさんが行きたい所はどれ?」は間違ってました[ふらふら]

 クイズだけでは無く、おまけの遊びも楽しいです。画像や音楽を集めるギャラリーが、100%になる事ってあるのでしょうか。
問題もWi-Fiを通って追加配信されたりするので、毎日楽しめます。
全国常識力判定みたいなのも良いですね。この前やった結果が昨日帰って来て、75点でした。全国平均よりちょい上だったので一安心。
福岡は23位でした。福岡の皆さん、頑張りましょう![わーい(嬉しい顔)]
長崎は二位でしたよ!←一応、ライバルは九州内で。

 母もやったら楽しいと思うのですが、Wi-Fiが出来ないのが微妙です。Wi-Fi無くても楽しめるのかなぁ。全国判定とか参加出来ないし。
とりあえず、Wii持ってないので、それからですけどね。


2008-03-17 17:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。