SSブログ

03/14 ホワイトデーに赤面 [はぼにっき]

 かぷの調子は、ごくらくゆめきぶん。

 すっかり忘れていましたが、今日はホワイトデーですね。
先週くらいに、大好きなフィナンシェを買って貰ってますので、お義理は果たしてあるのですが。
その事を忘れた上で、コンビニで買ったハート型のフィナンシェを食べました。ホワイトデー用に売られていたものです。食べ終わっても、ちっともホワイトデーの事は思い浮かびませんでした(笑)。
 フランス語でも、フィナンシェだけは受け入れられる安易なフィナンシェファンの私ですが、小袋に一緒に入っている、防腐剤だか防湿剤だかが苦手です。
これが入っているお菓子を食べると、頭がクラクラします。
何でだろうと、小袋をよく見てみると「シリカ・エタノール」と書いてありました。・・・えっ!エタノール!?
もしかして、フィナンシェに微妙にアルコールを使ってあるのかと思っていたのですが、この「食品包装保存用シリカ・エタノール」と言うもののせいだったのですね!
病院に居た頃は、プラスチック箱入りアルコール綿が机の上にあるだけで、顔が真っ赤になっていたくらいですから、アルコールは不得意です(血筋的に)。
これって、どうしても入れないといけないものなんですかね。
ドライバーがこのお菓子を食べる事に因って、飲酒運転に間違われないのかとか心配になります。
気にし過ぎでしょうか・・・。
ともあれ、そんな事を思いつつ、お菓子は全部食べてしまいましたとさ(苦笑)。


2008-03-14 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。