SSブログ

ろくサーヌとの出会い [あれからのにっき]

ぺんぎんが、何かの曲を聴いていた。
「ロクサーヌ」と言うタイトルの曲だそう。
検索しても、ドラクエ9のロクサーヌさんがひっかかって、この曲は目につかないな~と言う。

私が「シラノ・ド・ベルジュラックは?」と聞くと、ぺんぎんは「シラノ~」を知らなかった。
ドラクエ9のロクサーヌは、そっちから来たんだと思ってたんだけどなぁ。
「三銃士」とか「ラ・マンチャの男」みたいに、もうあまり知られてないのかなぁ。

ちなみに、Wikipediaシラノ・ド・ベルジュラック(戯曲)の項目によると、
17世紀のフランスに実在したシラノ・ド・ベルジュラックを主人公にした戯曲で、シラノ没後242年の1897年に初演。だそう。
お話は、シラノとロクサーヌとクリスチャンの恋物語。
鼻が大きくて容貌に自信が無いシラノは、従妹ロクサーヌが好きだけど言えない。その内、同僚のクリスチャンをロクサーヌが好きになってしまう。
クリスチャンもロクサーヌが好きになるんだけど、美男子だけど才がない彼は、うまく伝えられない。そこでシラノが恋文を代筆してあげ、さらに愛の告白もこっそり代弁してあげるのだ。
悲しい結末のお話。

とか言いつつ、私も呼んだ事は無い。劇を見た事も無い(苦笑)。
確か、みなもと太郎さんの漫画で知りました~。
みなもと太郎さんの名作漫画、また読みたいな~♪

タグ:シラノ


2009-11-22 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
DSiLL買いました耳かきと咳 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。