SSブログ

新情報に驚き(少々涙) [どうぶつの森]

任天堂のWiiのページhttp://wii.com/jp/)に、「社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』」が来ましたね!
社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』公開

岩田社長と街森の四人のスタッフさんのインタビュー、新情報もあって面白かったです!
スタッフの方々は、情報開発本部制作部の
野上さん(ディレクター)、
毛呂(もろ)さん(サブディレクター)、
小林さん(デザインディレクター)、
京極さん(シーケンスディレクター)です。
1ページ目「3年ぶりの新作」
上にまとめた自己紹介がほとんどですね。
今回は四つの新しい軸を考えたそうです。

2ページ目「『どうぶつの森』で、けもの道?」
一つ目の軸は「WiiConnect24」
野上さんの「無言のプレッシャー」の下りで笑ってしまいました。
友達の村から引っ越して来たどうぶつのムービーがあります。
あるどうぶつが引っ越した後、直接通信しなくても、友達の村から移って来るって事ですね。うわっドキドキですね。
引っ越しに関しては、後の方で(私的に)怖い話もありました。

村の、草についての話には驚きでした。
プレイヤーキャラが踏んだ草がちょっとハゲて、下の土が見えるらしいんです。
一日経つと少し戻るそうなのですが、同じ所ばかり歩いてると段々大きくなって、「けもの道」になっちゃうそうです!
みんなが通るような橋のところは 草がすっかりハゲてしまうんです」(野上さん)
うわー面白い!
おいもりでは、デザインを貼って道を造っているんですけど、それを自然に草で作れちゃうんですね。
友達が来た時に、その道を通って貰えば早そうだし。
二週間くらいで、なんとなく道っぽくなって、完全に道になるには多分二ヶ月くらいとの事です。

岩田社長の、これは褒め言葉ですが、ってところが嬉しそうで、こっちも嬉しくなりました♪
その後の、草の生えるスピードの話もへーって感じです。

どうぶつが引っ越した後、家があった場所が四角く残って、それが段々草むらに戻って行くなんて、想像するだに切ないです。
巧いなー、任天堂!

3ページ目「週に1度くらい「街へいこうよ」」
次は街の話題です。グレースのアイテムの話がありました。
店内のムービーがあって、ゴージャスシリーズの家具一揃いや、あの時見たフェミニンな帽子等が置いてあります。
グレースの店には、おしゃれして行かないといけませんね!(笑)
そして、グレースのアイテムは面白いシステム(&超高価!)で売られているようですね。バーゲンって、友達と取り合うようなら、友達とフレンド交換しないでおこうかな(笑)。

パロンチーノのムービーでは、オーロラちゃんが走り回ってるのが嬉しいです!
オークション、ハッピールームアカデミー、ししょーin劇場、ビューティーサロン等のムービーもあります。
ししょーのリアクションが変わるのは一週間単位だし、グレースの品揃えは三ヶ月に一度しか変わらないし、街は週に一度訪れるくらいで良いそうです。
バスに乗っていくのも時間がかかります」(野上さん)との事ですが、これはかっぺいが歌うからだとか??歌って慾しいですね~。
あと、Miiが、お面のように着脱出来るのは判ってましたが、ちゃんとししょーのリアクションが出来るんですね。これはちょっと楽しいかもです。

4ページ目「リビングとリビングの空気がつながる」
ようやく(笑)、二つ目の軸の話です。
それは「Wi-Fiコネクションを使うこと」だそうです。
街森では、友達が遊びに来た時に、イベントを一緒に楽しめるようになっています。
おいもりでは、それが出来ませんでした。
で、イベントは全世界同時に起きるとか。
例えばで出て来たお月見の話がとても面白いです。
アメリカでも、月に関するイベントがあると言うのがまず想像していなかったし、そのアイテムが麦!と言うのが、凄いな~と思いました。
海外版の人の所でこのイベントを体験すれば、自分も麦が貰えるそうですよ!

後半は、三つ目の軸として「DSを使った仕組みを入れる」と言う話です。
Wii版では、インターネットを使えない方の為に、DSでお出かけが出来るようになりましたと。
うちも、実家はインターネットに接続してないので、母の村におでかけの時は、これを利用する予定です。一緒に遊べないのが残念!

最後のページ「DSで友だちの村におでかけ」
DSを使ってのお出かけの方法が説明されています。

そして、四つ目の軸は「あとからアイテムをいろいろ追加したい」です。
飲料メーカーさんとタイアップして、とか面白そうですね。
サントリーの生茶の自販機とか出て来たら楽しいかも。そして生茶のペットボトルに生茶パンダと共演する街森キャラクターとか(笑)。

でもって、その次に、今回一番気になった、引っ越しについての(毛呂さんからの)注意があります。
街森では、どうぶつが引っ越しする時、荷物を段ボールにまとめる前に、引き留めないと駄目らしいです。
「引っ越そうかな」と言う相談をどうぶつがして来た時にだけ、引き留められるとか。
まだ実際にその瞬間に遇ってないのでなんとも言えませんが、気付かなかったらおしまいっぽいですよね。
うわぁー、大好きなどうぶつのそんな兆候に気付かなかったら!
そして四角い家の跡を見て涙こぼすわけですね。えーん、どうしよう!

お話はまだ続いていますが、詳しくはぜひ「社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』」へ!
私的に気になった事しか書いていないので、他の人はもっと気になる点があるかもです。

タグ:街森


2008-11-15 00:19  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

タニィ

うわっ!新情報が目白押しですね~。
道が出来ちゃうんですか~スゴイですね~
かっぺいの唄が聴けるんですね!
なんと!海外版のアイテムが!!
でも、海外にお友達なんていないよ~ドウシヨウ。
「森」でも、とうとう企業とのコラボが!
お引っ越し、うわ~!
DSの時でさえ、大好きなどうぶつのお引っ越しを止められなかったりしてたのに、うわ~、四角い家の跡が、エ~ン、切ない・・・。

情報ありがとうございました!
早速、見に行ってきます!

by タニィ (2008-11-15 08:07) 

あこ

タニィさん、かっぺいの歌は私の希望で、社長のインタビューの中に出て来たわけではありません~。誤解を招いちゃってすみません!(でも、ソフト発売までは希望を捨てません(^^))
四角い家の跡って、なんとも切ないシステムですよね!油断を許さないと言うか。
ムービーで、新しい髪型の選択肢が見られたりするので、ぜひぜひ本物の方をご覧下さい~♪

by あこ (2008-11-15 11:06) 

モモっち

なんと、荷物が出来たらもうだめなんですねえ・・・(-_-;)
じゃあ、大好きキャラには嫌がられない程度にマメに話し掛けて
状況を把握しておかないと?
それか、去るものは追わず、ですかねえww
なんだかドキドキしてきちゃいました^^
by モモっち (2008-11-15 21:26) 

タニィ

「時間がかかる」ってなんとも思わせぶりですね~。
でも、時間がかかるって、アレしか考えられませんよね~。
GC以前のファン全員が、たぶん切望してますもんね~
必ずなにかありますよね。
唄よりも、もっと驚く新しい何かかもしれませんが・・・。

うっかり忘れて、遅くなりましたが、
もしよかったら、Wii ばんごうの交換をお願いします。
私のばんごうは
4727 8496 4785 7636 です。

by タニィ (2008-11-17 01:28) 

あこ

モモっちさん、
ですよねー、ドキドキですよね!
大好きなどうぶつが引っ越して来たら、毎日必死で逢いに行ってしまうかも~。
とりあえず、その「引っ越し前の相談」を体験するまで、安心出来なさそうです(汗)。
by あこ (2008-11-17 02:37) 

あこ

タニィさん、
>唄よりも、もっと驚く新しい何かかも
これはもう、違う意味でドキドキして待たないといけませんね。
かっぺい、何をやってくれるのか(笑)!

Wiiばんごう交換、実は初めてです!ありがとうございます♪
後で調べて、ご連絡に参りますね~(^^)/
by あこ (2008-11-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。