SSブログ

06/12 ずっとしあわせに [はぼにっき]

 かぷの調子は、
ごくらくゆめきぶん。

 タネタネの様子を聞きました。
畑を呼び出したかぷ。「まだ、まいたばかり」だそうです。color1650.png
光るフレームで、蛍が浮かび上がるように光る様子がとても幻想的です。右端のは、お星様も一緒に撮れたので並べて見ました。

 感動するニュースを読みました。
事情があって、戸籍が作られなかった女性に子供が産まれ、その子も、そのままでは無戸籍になってしまう筈だったのですが、法務省の判断で、子供は父親の戸籍に入る事が出来、更に今後、家庭裁判所の調停を経て女性も戸籍を作れるそうです。
 この女性の母親は、前夫の暴力を受け離婚しましたが、離婚して300日以内に女性が産まれた際、前夫に居所を知られるのを恐れ、女性の出生届が出せませんでした。
女性と夫は先月、法務相の勧めで婚姻届を提出。300日規定関係で無戸籍になった人の結婚が認められたのは初めてで、当然ながら無戸籍の母親から生まれた子供の戸籍が出来た例も初めてだそうです。
これで救われる方がまだ居るでしょうし、本当に良かったです。

(C)copyright 2001-2007 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。


2008-06-12 23:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。