SSブログ

12/06 御不動様の御真言 [はぼにっき]

 かぷの調子は、ごくらくゆめきぶん。

 小さな不動明王の像が、実家にはありました。
祖母が毎朝、仏壇と御不動様と御大師様にお経をあげるのを、夢の中で聞いたものです。
もちろん、私に特にお経を教える事も無く、何がどちらに対するお経なのかも、全然判っていませんでした。

 さっき、ぺんぎんが見ていた映画でお坊さんが唱えているお経が、その祖母の朝のお経だったので、ふとグーグルで調べてみると、初めて、それがお不動様の慈救呪(じくじゅ)と言われるものだと知りました。
ネットで何でも調べられて、凄いですね~。使えなくなった時が恐ろしいとも言えますが。

 のうまく さまんだ ばざら だん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
 のうまく さんまんだ ばさらだん せんだんまかろしゃだや そはたや うんたらた かんまん
微妙に違うのがヒットしたので、両方メモっときます。祖母が唱えていたのとも、微妙に違うのですが、まあそれは耳で聞いただけだからでしょう。
知っているからどうって事は無いですけど、懐かしかったです。


2007-12-06 16:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。