SSブログ

7/14 風が吹いてます・・ [はぼにっき]

 かぷの調子は、ごくらくゆめきぶん。

  台風が来ています(知り合いか(苦笑))。
FBSで「台風4号九州直撃か」なんてタイトルの番組が一時間もあったり、緊迫しているようです。(放送中は、「台風4号九州直撃!」って書いてありました。)
 今のところ、うちの周りは風が強いくらいで、大した事はあっていません。このまま何も無く通り過ぎてくれたら良いなぁ。
 コンビニ行く時に、雨がちょっとぱらついたんで、帰りはひどくなってるかな・・と心配しましたが、出る時はもう止んでました。
外を歩いている人も自転車乗ってる人も普通に通り過ぎてく様子です。

 ニュースに寄ると、うきは市って所(果物で有名です)では、果樹園の桃がたくさん落ちてしまっているそうです。今日、明日が収穫のピークだったらしいです。あの落ちた桃はもう出荷出来ないんですね。勿体ない・・。
 宮崎とか大分では大規模停電が発生しているそうです。福岡市街ではあまり聞きませんね、たくさんの家が停電するとか。
実家では、昔はよくあって、仏壇のろうそく灯して、何だかワクワクしてました(笑)。台風の目に突入すると、外に遊びに出て、大きな看板が飛ばされて来てるのを祖母に報告したり。玄関の下辺りまで水が入って来て、足を浸けてみたりもしたなぁ。
 携帯に登録している、福岡の災害情報からは、メールが一通届いてます。今回は、まだあんまり来ないです。本番は、これからって事でしょうか。


2007-07-14 16:53  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 1

コメント 2

りんごあめ

桃…もったいないですね。
丹精してらっしゃる農家の方のお気持ちを思うと…落ちた実も、どうにかして売れるといいですよね。

北海道(@札幌)は今日曇っていたくらいで、台風の影響はまるっきりありませんでした。
こうなるともう、やっぱり北海道って日本じゃないんでは…と思ったりもします。
by りんごあめ (2007-07-15 21:52) 

あこ

南北に長いのは、日本の良いところですよね!
テレビとかのメディアのお陰で、どんどん文化が均一化されていますが、地方色ってのを、もっと大事にしたいです。
台風とゴキブリの無い北海道、羨ましい(^^)。でも外国じゃ無くて自分の国で、なんか嬉しいです。
(言ってる事、変ですね(汗))
そして台風ばんばん来る福岡も大好きな私です♪
by あこ (2007-07-17 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。