SSブログ

ドラマ>つよin「愛と死をみつめて」 [SMAP科]

つよが、来年春に、テレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ
「愛と死をみつめて」に
主演する事が発表されました。

同タイトルは、1963年に出版され、140万部を売り上げた実話の往復書簡集で、手紙をやり取りしたのは、軟骨肉腫に侵された高校生・大島みち子さん(愛称ミコ)と恋人の大学生・河野実さん(愛称マコ)。
3年と少しの間に交わした往復書簡400通で構成されている本です。
ミコは、同年に21歳で亡くなられ、その年末にこの本は発行されました。
つよは、この大学生のマコ役です(主演だしミコ役はありえないしね)。
そして主役のミコ役には、広末凉子さんが起用されました。
なんとなくスマスマの、ハングルドラマを思い出す私・・・♪。広末、独身じゃないんだよなー残念(笑)。
監督は犬童一心さん、脚本は鎌田敏夫さんです。

「愛と死をみつめて」は、既に1964年にTBS系でドラマ化され(ミコ・大空真弓さん、マコ・山本学さん)、吉永小百合さん・浜田光夫さん主演の映画もヒット。ラジオドラマにもなりました。
青山和子さんが歌った「愛と死をみつめて」も同年のレコード大賞を受賞しています。「甘えてばかりで~」みたいな歌詞じゃ無かったっけ。あーどうして知ってるんだ>自分(苦笑)。

今回のドラマでは、著者の河野実さん(現在は63歳になられています)の協力で、過去に描かれなかったミコの死後の秘話も盛り込むそうです。
つよは「本を読み、ただひたすらまっすぐに、この役を演じたいと思いました。素晴らしい作品に参加させて頂く事ができ、幸せに思います」とコメント。
広末さんも「私自身も成長し、見てもらえる人にも「命」を感じてもらえるように頑張りたい」と抱負を語っているそうです。
アマゾンにリンクされています↓

愛と死をみつめて―ある純愛の記録

愛と死をみつめて―ある純愛の記録

  • 作者: 大島 みち子, 河野 実
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


2005-11-12 10:45  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

マコ(河野実)

 yahooから、いきなりここに飛び込んできましたので、どなたがどのような趣旨で、このBlogを運営しているのかわかりません。
 でも、こうして「愛と死をみつめて」のことを取り上げていただき、有難うございます。天国のミコさん共々、厚くお礼申し上げます。
 さて、テレ朝のドラマ化のことが取り上げられていますが、14日にミコ、マコ以外のキャスティングが発表されます。草薙(正しい字が出ない)さん、広末さんに負けないどなたも知っている男優、女優になるそうです。
 5時間ドラマは3月中旬の土日、2夜連続で合計5時間で放送されます。僕自身期待しております。
 このドラマのために「愛と死をみつめて・終章」を書き下ろしました。12月16日大和書房より発売されますので、宜しくお願い致します。
by マコ(河野実) (2005-12-03 19:55) 

あこ

コメントありがとうございます!
まさか、作者の方からコメントをいただけるとは思いませんでした。ネット世界は広くて狭いですねぇ~。
12/14に、更にキャスティングの発表があるのですね。
また、5時間ドラマで二夜連続など、詳しい情報もどうもありがとうございます。
原作も読んで、放送を楽しみに待ちたいと思います♪
by あこ (2005-12-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。