SSブログ

台風12号 [あれからのにっき]

今回の台風12号タラスは、四国中国地方を縦断して、すごい被害が出ているようです。
今の時点でも死者21人、行方不明55人と言うニュースになっています。
特に奈良県・和歌山県では土砂崩れや河川の氾濫などで、民家の被害甚大です。
NHKのニュースで、水没しかかったカーブミラーを観てびっくりしました。
一面湖にしか見えないところが道路だったのです。

紀伊半島が記録的豪雨に襲われた原因の一つは、台風の速度の遅さにあるそうです。
タラスが遅かったのは、東側の海上と北側の大陸に大きな高気圧があり、二つの高気圧に行く手を阻まれた為だそうです。
諦めて進路を変えれば良いのに・・・と言う訳にもいかなかったんでしょうね。
そして、ゆっくり北上するタラスに、南からの湿った空気がどんどん流入し、豪雨が続いてしまったのです。
参照:台風12号の記録的豪雨はなぜ生じたのか産経新聞 9月4日(日)19時44分配信

話はずれますが豆知識。
台風は上から見て反時計回りに回っています。
その為、進行方向に向かって右半円は、台風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹くので、風が強くなります。
左の半円は、台風の風向きが、移動させる周りの風と逆なので、威力がその分小さくなります。
 気象庁のサイト、台風についてより。

台風の東側の方が被害が大きい気がするのは、そういうせいなのかな?

タグ:台風


2011-09-04 23:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。