SSブログ

ゴースト5-05 姿なき侵入者 [あれからのにっき]

第5話 姿なき侵入者 Cause for Alarm
観ました。

感想:
それでワイスの障害は治るのかな。
共感したエイデンから幻視する事が出来るようになるなんて、メリンダは進化してる?
エイデンが友達だと言うShinnyって何だろう。あの縫われていた悪い子じゃないと良いけど。

<ストーリー>
眠れないと起きてくるエイデン。懐中電灯が慾しいと言う。持っていたのは無くしてしまった。

イーライは、ウルリッチ博士に頼まれた患者を診察する為、本人の大邸宅へ向かう。ワイスシステムズのワイス氏は、強迫性障害の傾向があり、誰かに見られている気がすると、相談して来た。
今週新製品発表会があって、パニック症状を起こしたくない。
彼は社内に自分の邸宅を持ち、中に避難部屋を作っていた。
その夜、姿無き侵入者が、ワイスの警備システムに足音を残す。

エイデンは、寝室では無く物置のような所で寝ていた。安全だと言う。
更に、引き出しやジッパーを開けて回るエイデン。メリンダはそのジッパーから、子どもの頃のネイサンを幻視する。
ネイサンの妹は、両親の留守中に誘拐されて死んだ。ネイサンが開けて回っていたのは、霊安室だった。
それ以来、厳重に施錠する事に強迫観念を持った。施錠しないと誰かが死んでしまうと。

イーライは、メリンダをネイサンに紹介する。
タッチセンサーから幻視出来たのは、どこかの病院だった。
しかし妹は病院で亡くなった訳では無く、自宅から離れた森で発見された。

残された足音は胎児の心音だった。つまり、霊は妊婦だろう。
ネイサンのガールフレンドを調べる為、彼の母親に会う。
息子が大学を卒業した頃に付き合っていたエイミー・ワーナーと言う女性が居た。
てっきり結婚するものだと思っていたが、別れたようだ。何があったかは知らない。
息子の幸せそうな顔はあの時期が最後で、20年前よと母は言う。

調べてみると、エイミーは8ヶ月前に乳がんで死亡していた。家を売っても治療費が足りなかった。
息子ギャレットは、母が亡くなった後、実父の事を知り、母を助けてくれなかった彼を憎んだ。
ギャレットは、MITを首席で卒業した秀才だ。

エイデンは不思議な絵を描く。
小さな部屋に居る人を助けなきゃ。その人の息子がパパの家に居て、すごく怒ってると言う。

メリンダの前にエイミーの霊が現れ、二人を離そうとして来たと言う。
ネイサンが夜、避難部屋に入れば安全だ。息子は私の死後に出生の秘密を知った。
実の父に見捨てられたと思っている。

ギャレットは偽名でワイスシステムズに就職しているらしい。
避難部屋で、ネイサンとメリンダが社員を検索していた時、そのギャレットは隣の部屋まで侵入していて、外から避難部屋が開かないように回線を切断した。
そのまま、隣室のPCから、販売用のソフトを無断配布しようとするギャレット。
切断した回線から火が出て、避難部屋に煙が回る。逃げられる場所も換気穴も無い。
ギャレットも慌てて、回線を接続する。

メリンダは、エイミーとネイサン、ギャレットを話させる。
何故、妊娠を黙っていたのか。エイミーも最初は気付かなかった。胃の不調だと思っていたが、倒れて、病院に運ばれた。脱水症状を起こしていて、妊娠していた。
退院してアパートに戻った時、彼はもう居なかった。
ネイサンの話。彼女の職場に電話したらもう帰ったと言われたのに、何時間待っても戻らず、パニックになった。
翌日、彼女から訳を聞かず、性急に別れを告げてしまった。誰かを愛して傷付くのを恐れたせいだ。
ギャレットの話。彼が父と知って、どこが似てるか知りたかったし、自分に気付くかもと思ったのだ。
エイミーは言う。顔以外にも似てるわ。頭が良くて心が広いと。
ネイサンは言う。頭が良くて意欲に満ちてて頑固な人物を雇う事にしている。昔の自分を見てる思いで居るのだ。
エイミーは、彼を信じなくて悪かったと伝えてと言って旅立つ。

ジムがエイデンに、医者が使う小さな懐中電灯をプレゼントする。
エイデンは、「彼らが喜ぶ。」と言う。
彼らは光る物が好きなんだ。似てるからと。
霊じゃない光る者達。

タグ:ゴースト


2011-05-16 01:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。