SSブログ

ゴースト5-04 蘇った命 [あれからのにっき]

第4話 蘇った命 Do Over
観ました。

感想:
家で手術をされるって、ものすごく怖いんだけど、メリンダは偉いな~。
真っ暗な霊安室で、首をものすごい勢いで振る霊と言うのも怖すぎる・・・!<ストーリー>
夜中、病院の霊安室に忍び込む若者達。
肝試しなのか、遺体の入っているロッカーの一つに潜り込む若者の一人ポールが、中で霊に襲われる。

病院の保管庫の整理で、年代物の器具が廃棄される所に出くわしたジムは、その中からカニューレを譲り受ける。
ジムはカニューレをエイデンに見せると、息子はぱっとそれをジムに突き返し、なぜか謝るのだった。悪い事をした気がしてと言うエイデン。

弁護士のロジャーとデートしたデリアは、レストランの給仕長への、彼のキツい態度に嫌気が差す。
給仕長がデリアにワインをかけるのは二度目だし、他にもミスばっかりだったのだが。

ロックランド記念病院では、霊安室で遺体の表情が変わったり、物音がしたりと不審な事が続く。

デリアが、バンクス&カトラー不動産株式会社から帰ろうとすると、足元にバラの花びらが敷き詰めてあり、その先の車のワイパーに真っ赤な薔薇が一輪。そして、「Rose are red・・・(バラは赤い)」と書かれたメッセージカードが添えられていた。

メリンダの家には、21:13に医師と看護師の霊が出る。
ジムとともに、病院の霊安室へ向かうと遺体がメスを振り上げて襲ってきた。
メリンダは、霊安室で怖い体験をしたと言う高校生ポール・ジェットに会いに行く。彼は不良達の一人だった。しかし一人になると、優しい男の子。
転校して来たばっかりな上に、IQ135な彼は、つまはじきにされないように、不良のフリをしているだけだった。
霊安室に忍び込んだのは「入会の儀式」で、そこで彼は何かに触れられるのを感じたそうだ。
その夜も、医師と看護師の霊がメリンダの家に現れ、手術が始まる。

デリアが自分の会社のビルに入ろうとした時、空からたくさんの青い花びらが降ってくる。
見上げると、ビルの屋上から誰かが降らせていた。そして落ちて来たメッセージカードには、「Violet is blue(スミレは青い)」と。

喉頭炎のイーライを往診するジム。
母の霊が残っていて、イーライは筆談でジムに窮状を訴える。
ジムが、見付けた手術器具を見せると、イーライは不気味な霊の声を聞く。どうやら、人殺しの霊がこの器具に取り憑いているらしい。
確かに、その器具を見付けた日から、医師と看護師の霊が現れるようになった。
いつもの時間に手術の幻視が始まり、メリンダはジムにその様子を説明する。1950年代のようだ。
医師が手を下ろした時、患者が心停止。医師は動揺し、手術室から出された。
そこに、眠っていたエイデンが起きてきて、誰かに悪い事しちゃった気がすると言う。
「わざとじゃないよ」と。エイデンは、医師の霊に同調していた。

ジムが過去のカルテ等を調べてみると、アルバート・グラスマン医師が、心停止が起きた手術の日に亡くなっていた。
だが霊安室の騒ぎがまた起き、患者の名前を調べる時間は無かった。
メリンダは、霊安室の霊はグラスマンの患者だろうと思う。彼を光の中へ送れば、グラスマンも送ってやれるだろう。

道化師がデリアに向日葵とメッセージカードを渡す。そこには「思いは隠しきれない」と書いてあった。

メリンダは暗い霊安室で酸素マスクを付けた霊と会話する。
ガクガクと激しく前後する患者の頭。
彼は、自分に起きた事は、ここのみんなに起きてて事故じゃないと言って消える。

またも手術の幻視で、ようやくメリンダは患者の名前を見付けた。ウィリアム・ジェットと言う名前だった。
ポールに会いに行き、ウィリアムと言う亡くなった家族か親戚は居ないかと聞くと、ビル・ジェットは祖父だと教えてくれる。しかし祖父は生きていた。
ビルは、確かに16歳の誕生日に心臓の手術を受けた。しかし彼は、先生は私を死なせてないと言う。
手術中に三分間死んだが、蘇生したのだ。
ビルはその臨死の間、グラスマン医師を見ていた。ビルが心停止を起こした後、ショックで手術室の外に出て行った医師は、そこで彼は心臓発作を起こして死んでしまった。
次の瞬間、ビルは蘇生した。
それから一秒も無駄にしてないで生きてきた、とビルは言う。教師になり、精一杯生きろと教えてきた。だがずっとグラスマン医師が亡くなった事に罪悪感を抱えていた。
彼は私の心臓を治した。だから今も生きていられるのだ。

デリアがコーヒーを買いに行くと、その店にもプレゼントとメッセージカードが預けられていた。
「バラは赤い スミレは青い 思いは隠しきれない 僕は君にこぼしてしまう」
それは、あの給仕長からだった。デリアの前に出ると、上がってしまって失敗してしまうのだ。

ビル・ジェットの家に手術器具を持ち込み、メリンダはグラスマン医師にビルを会わせる。
あなたは彼を救ったの。
彼は二度目の人生を懸命に生きた。
そこからまた人生を得られた人達がたくさんいると。
ビルが、自分のせいでグラスマン医師が亡くなったと詫びると、医師は、自分は元々心臓が悪かったのだと答える。そして、ビルの胸に手を当ててから、光の中へ旅立った。

では、霊安室の霊は誰?

タグ:ゴースト


2011-05-07 01:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。