SSブログ

サラダの国のトマト姫で、れとまち参加! [げーむ]

れとまち第五回に参加しました!

れとまちとは「れとげのまち」の略で、皆で同じゲームを同時期にプレイしてTwitterに書き込む企画だそうです。
詳しくは、公式ブログ「れとげのまち」へ
 http://retomachi.net/
前回は、第二回のFF2の時に参加したのですが、第三回「ポートピア連続殺人事件」は、速解き動画を見てしまったのと、ソフトが手に入らないのでパス。
第四回初代「ファイアーエムブレム」は、一度やった事があって、もう二度とやりたくないと思っていたのでパス。
そして、やっと参加出来た第五回のお題は、

アマゾンにリンクしていますサラダの国のトマト姫

サラダの国のトマト姫

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game

懐かしいアドベンチャーゲーム「サラダの国のトマト姫」です!
期間は、8月21日(土)10:00~29日(日)22:00まで。
これは一度もやった事が無いので、やりたいと思いました。
ソフトも、ヴァーチャルコンソール版があるとの事(500ポイント)。
ポイント残もあったので、8月21日に即スタートしました。
twitterの呟きから、引っ張ってみますね。
  • AZliebeP れとまち参加ー!VCで!しかしもうお弁当は手に入ったぜ!一瞬の#retomachi_LV1 そして、文字がデカイなぁ~。
  • AZliebeP れとまち。サラダロアの町で延々さ迷い、ハッシュタグをがーっと読んで、やっと進めた・・・ありがとう皆様(涙 #retomachi_LV2
舞台はサラダの国。オニオン王が治める平和な野菜・果物達の国だったのですが、カボチャ大王がオニオン王を弑し、可愛いトマト姫をさらっちゃったのです。
主人公の自分は、きゅうり戦士で、お供の柿っぱちとトマト姫を救い出すため、冒険の旅に出た、と言う所です。
バチャコンなので、中断再開があっと言う間です。
  • AZliebeP れとまち、ちょっとだけ再開。ほうれん草畑から。「モグラは太陽に弱いから日影を作る云々」と言うのが、一瞬理解出来なかったww #retomachi_LV2
  • AZliebeP え、これ戦闘?負けるとどうなるの? #retomachi_LV2
  • AZliebeP この迷路、特に地図はないのね・・・と思っていたらゴールインした模様。れとまちレベルアーップ^^ #retomachi_LV2 → #retomachi_LV3
サラトマの戦闘は、なんと「あっち向いてホイ」となっております(笑)。どんなボスキャラともソレです。
とりあえず、最後まで一度も負けなかったのですが、負けたらどうなったんでしょうね・・・。
  • AZliebeP そうか、アップルリサ姫はハーフなのか。トマト姫が楽しみだ。 #retomachi_LV3
  • AZliebeP レワイカは判ったんだけど、あとの三人(本?)の元ネタは何だろう? #retomachi_LV3
  • AZliebeP ロンメロン来たー。何がフラグだったのか判らないww #retomachi_LV3
  • AZliebeP ロンメロン、メロンと言うよりメロン型のカップアイスのようww #retomachi_LV3
  • AZliebeP ブドウがワインを飲むと言う事は・・・グロ? #retomachi_LV3
  • AZliebeP 「さっき入り口の所にいたのに」で笑っちゃった。 #retomachi_LV3
  • AZliebeP BGM聞いてると眠くなるなー。バナナは剥いたので今日はここまで。 #retomachi_LV3
アップルリサ姫と言うのは、トマト姫の異母姉妹。母親は、人間らしい。玉ねぎと人間のハーフ(笑)!そしてとっても美人!
今思うと、この辺りが一番難しかった気がします。
ロンメロン将軍やアップルリサ姫のいるレジスタンス本部と、その次のヤマタノバナナを倒した後。
  • AZliebeP ありがとう。私も助かった! QT @snow113 @saku39_ ヒント:ヤマタノバナナの又の数 #retomachi_LV3
  • AZliebeP 「もしかして勇者って云々」と言うかきっぱちが可愛いww #retomachi_LV3
  • AZliebeP やったー!電池入れる場所を発見した!れとまちレベルアーップ^^ #retomachi_LV3 → #retomachi_LV4
同じレベルの、ほかの方のツイートで攻略方法を発見。やっと先へ進めました。
こういう所が、れとまちの良い所なのですね!みんな一緒にこのゲームをやってるんだよ!と言う安心感。
  • AZliebeP れとまち再開。カボチャックのよろず屋、「まど」とその次の項目のコンボに、つい笑ってしまった。 #retomachi_LV4
  • AZliebeP かきっぱち、勝手に酒を飲んでるw #retomachi_LV4
  • AZliebeP おお?もうお城に着いたようだ。れとまちレベルアーップ^^ #retomachi_LV4 → #retomachi_LV5 ここまででは、レベル3が一番長かったな・・・
よろず屋の面白かったのは、「まど」を調べると「あいてます」と言われ、店員の口を調べると「あいてます」と言われる所(笑)。
  • AZliebeP あっ、ひびこれの中の人を追い抜いたぞw! QT @Hibikore れとまち中につき「サラダの国のトマト姫」やるよ http://bit.ly/a4Qy4s #hibiradio
  • AZliebeP シソ、みつば、と来て、最後がキンカン。なぜだww #retomachi_LV5
  • AZliebeP うわーい、エンディングだぁ~!結構スムースに進んだよ!わかんない事があるとタグを遡って読んだから^^ あと@jonnyhalsameさん、マップ助かりました~ありがとう♪ 最後のレベルアーップ^^ #retomachi_LV5 → #retomachi_LV6
  • AZliebeP てっけんさんの配信を安心して見る為に、頑張って終わらせましたwそれにしてもかきっぱち、役に立ったなぁ。アイテム整理に悩まなくて良かったし。…ランプ捨てたのだけは、ちょっとアレだけどw浮き輪も役に立ったしね! #retomachi_LV6
  • AZliebeP 今後はトマト姫が女王になって、国を治めるのかな。あとリサ姫とトマト姫のお母さんが気になる。リンゴとトマトか・・・
ひびこれの中の人とは、ゲームの情報サイトの中の人なのですが、れとまちに参加(協力?)されている方で、てっけんさんとおっしゃいます。今回も、れとまちに参加し、プレイ動画をUstream配信されていらっしゃるのです。
てっけんさんに追い越されると、配信=ネタバレになるので、急いでエンディングまで頑張ってみました。
カボチャ大王の息子の攻略方法をど忘れして、二回もあっちむいてホイをやるとかドジ踏みましたが、無事に可愛らしいトマト姫を救出しました!
トマト姫すごい可愛かったです。
あと最後のつぶやき、「アップルリサ姫のお母さんは人間」と言う設定がすぽーんと抜けちゃって、リンゴだと思い込んでますね(笑)。

やっぱりれとまち、とっても楽しかったです!
次も参加出来るゲームだと良いな~。
タグ:れとまち


2010-08-25 17:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。