SSブログ

覚えていた記念日 [あれからのにっき]

大っ嫌いな歯医者の日。
痛いのは好きだけど、歯を赤く塗って歯磨き指導されるのが無性に厭だ。
自業自得の「拷問」だと思うしかない。
先々週から通ってるけど、まだ赤く塗られる事は無いので、ほっとしてる。
今日も、歯石取りガリガリやっただけ、その上30分で済んで幸せ。

実は今日は結婚記念日♪
覚えていた事が非常に嬉しい(笑)。
このブログの過去の6月22日を見てみたら、覚えていたのは2006年だけのよう(笑)。それも、この時はぺんぎんが覚えていた。
今日は、ぺんぎんは忘れていたので、これで一勝一敗だ!(何が(笑))

そして何か記念日らしい事を、と近所のレストランで晩御飯しましたー。
古くからあるお店「グリーンステム」、ハンバーグとシフォンケーキで有名です。
検索すると、シフォンケーキの感想がいっぱいひっかかる(^^)。

新しいメニューとして、サービスセットと言うのがあったので、それをオーダー。
ぺんぎんは、ハンバーグセットを頼むつもりが、サービスセットは「二人から」と言う制限がありまして、私に合わせてくれました。
最初に、鴨の冷製が出て来ました。
ハムみたいで美味しい。真ん中に盛られたスライス玉ねぎや貝割れを巻いて食べると、また美味しい。
次は、海老のアメリケーヌソース、フランスパン一切れ付き。
海老に海老みたいな・・・ソースが旨い。海老好きにはたまらないっ!
パリッとした皮のふわふわフランスパンをトーストしたのが、ソースを食べる用に付いて来る。パンも美味しくてソースたっぷり付けて食べると幸せ~♪
そして、サラダ、ライスと、メインディッシュ。
二種類から選べるメインは、二人ともハンバーグに。ぺんぎんはジャンボで。
もう一種が何だったか忘れた(笑)。
これはもう、余裕の美味しさですよ。
食後は、ハーフサイズのシフォンケーキか、杏仁豆腐か、もう一つ忘れたの三種類から選べるデザートとドリンク。
杏仁豆腐とミルクティーをチョイス(全く組み合わせ考えてない)。
ぺんぎんは、杏仁豆腐とアイスコーヒー。
杏仁豆腐はグラスに入ってきて、上にスイカやメロンなどのカットフルーツが飾られてます。
あー美味しかった!

この日が記念日になったのは、結婚した年の都合。
たまたまなので記憶力が無い私は、この日付を、なかなか思い出せなかったのですが、数年前ぺんぎんが「22日は夫婦の日」と言い出して、ようやく覚えられるようになりました。
来年も覚えておけたら良いな!
・・・普通は忘れない?(苦笑)

タグ:身内


2010-06-22 23:42  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ミッフィー@トラボ

結婚記念日なんですね♪
おめでとうございますー^^
レストランで晩御飯なんてお洒落!!!!!!
羨ましいです♪

あこさん&ぺんぎんさんご夫婦にとって素敵な1年になりますように!

記念日って意外に覚えにくいものですものね^^
私の場合、忘れないようにと旦那の提案で
7月7日の七夕に入籍しましたー^^
お陰で忘れないで済んでいます(笑)
by ミッフィー@トラボ (2010-06-23 20:34) 

ボコ

おお~^^結婚記念日!おめでとうございます~!
父母は記念日を祝う様な世代ではないので
結婚記念日ってお祝いするもんなんだ!?と
知った時は軽いカルチャーショックでしたよw

どのお料理も美味しそうですね~^^
九州旅行に行く時は要チェックです♪
アメリケーヌソース~。エビの頭で出汁を取る
濃厚ソースですな♪考えただけで涎でるぅ~^^
by ボコ (2010-06-24 09:44) 

あこ

ミッフィーさん、
ありがとうございますー(^^)♪
そんな豪華なお店じゃ無くて、喫茶店よりちょっと大きいくらいのお店なんですよ。
とってもアットホームで、顔なじみだし(笑)。

七夕が入籍日、良いですね~♪
今になってみれば、もっと覚えやすい日にしとけば良かったな~と思います。
ハンターさんは思慮深くて格好良いなぁ♪
by あこ (2010-06-25 00:33) 

あこ

ボコさん、
ありがとうございます!!(*^^*)
結婚記念日って、私も以前はあまり聞いた事無かったです。
誕生日くらいしか気にしてなかったのですが、ぺんぎんが逆に言ってくるので、結婚してから気になりだしました(笑)。

志賀島にご旅行の際は(笑)、ぜひこのお店にお立ち寄り下さい。
店内で作ってるシフォンケーキ、どれも美味しいです!
バナナシフォンか抹茶シフォンが私のお薦めですが、チョコシフォンも捨てがたい・・・。シフォンケーキだけで、六種類以上ありますからね~。
by あこ (2010-06-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。