SSブログ

満中陰 [あれからのにっき]

七七日の法事があった。
今日で満中陰である。
9時に実家へ到着予定で出発したが、途中で忘れ物に気付きUターン。
都市高速で再度実家へ向かい、なんとか9時ちょっと過ぎに到着。セーフ!
母と大叔母(祖母の上の弟(故人)の配偶者)を乗せて、次の目的地、6叔父母の家へ。

三号線の途中、工事で渋滞していたので、旧三号へ降りたら・・・あれれ~?
なんだか地図と逆方向の地名が、次々出て来るよ~??
三号線から旧三号線への合流地点、実は180度向きが変わっていたのである。
連絡道路が、緩やかにカーブしていたので気付かなかったのだ。
狐につままれた思いでUターンして進むと、やっと正常な道へ復帰出来た。
早めに出発しておいたお陰で、集合時間より前に到着。

6叔父母の家からは、母の従弟が運転するマイクロバスに乗り換え、お寺へ向かう。
色々準備をし、和尚さんも戻られて法事が始まる。
出席者は、母、大叔母、わしらの他に、大叔父(祖母の末の弟)、その長男(マイクロバスの運転してくれた母の従弟)、1伯母、2伯父、3伯父母、6叔父母、6叔父母の長女、その夫、その息子くんと娘ちゃん。
法事は無事終わり、納骨堂へお骨を収めた。

大忙しの和尚さんは、次の法事の為、急いでお出かけ。(明日も予約多数らしい。)
わしらはマイクロバスで、母の従弟が勤める料理屋さんへ。
ここで、みんなで精進上げを戴くのである。
お魚料理満載で美味しかった!
アラカブの唐揚げとか玄ちゃん鰺の刺身とかあら炊きとか。

あとは、またマイクロバスで6叔父母の家まで送って貰い解散。
朝と逆ルートで帰宅した。
無事に法事は終わったが、ただ一つ失敗。
仏様のお膳を用意して行って、蓋をお寺に忘れて来てしまった。
これはもう、初盆まで、お寺に置いといて貰うしか無いな(笑)。

タグ:身内


2010-02-27 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。