SSブログ

中陰(三七日) [あれからのにっき]

今日は10時集合。
出勤時間に被って渋滞するかもと早めに出たら、1時間以上前に着いてしまった。

出席者は、我が家と6叔母と妹。男はぺんぎんだけ。
和尚さんとお話の時に、我が家は子供が居ない話になった。
でもよく考えたら6叔父母んところも、61従弟が独身だから跡取りが居ないよねぇ。
お墓とかどうしてるんかなぁ。
妹は長男に嫁いだので、あっちに行っちゃうだろうしな。

法事は、普段考えない事を色々考えてしまう場所だなぁ。

七七日は、一旦、実家へ来て、鹿奥さんと母を車でお寺若しくは待ち合わせの場所まで連れて行かなくてはならなくなった。
我が家の菩提寺はすごい田舎にあるらしい。
小さい頃、よく行ったお寺だろうか。
本堂があって、納骨堂があって、途中に池があって、渡り石を飛び回った記憶があるのだが、これは祖母の実家のお寺(6叔父母も住んでいた辺り)かもしれない。
初めて見るのかもしれない。
楽しみだ。

タグ:身内


2010-02-17 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。