SSブログ

中陰(二七日) [あれからのにっき]

朝、夢を見た。
良い夢だった。

実家へ行った。
15時半からと聞いていて、14時過ぎに着いた。
待ちくたびれるかと思っていたら、和尚さんが15時前に来んしゃった。
なので、全然待った気がしなかった。
更に、和尚さんが帰りんしゃったのが16時半で、母や6叔母は「長かったね~」と言っていたが、全然長く感じなかった。

母達は正座していたせいもあるかな(笑)。
私は6叔父の後ろなのを良い事に、後半は足を崩したりしたから。
でもお話はありがたかったし、お経を唱えられたのは嬉しかった。

葬儀の時の、不思議な言葉を思い出した。
「とりあげ」
初七日の精進明け?を指すらしいが、それ以外でも「とりあげ」があるらしい。
なんのこっちゃである。
熊本のめざましも謎だったが、これまた謎だ。

タグ:身内


posted by GUEST at 2010-02-10 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。