SSブログ

知らなかった [あれからのにっき]

実家は、商店街の真ん中にありまして、お向かいがお好み焼き屋さんです。
私より一歳上の男の子Tくんと一歳下の女の子Yちゃんが居て、子供の頃、Yちゃんと、八歳下の私の「妹」と三人で、よく一緒に遊びました。
小学校の頃、夜中に我が家が火事になった時、そこの小父さんが「火事だよ!起きて!!」と一生懸命ドアを叩いて起こしてくれたのも、はっきり覚えています。
(もしあれが無かったら、火元に一番近かった私は・・・汗)
その小父さんも、その後病気で亡くなられ、お店は小母さんと小父さんのお母さん、つまり嫁姑の二人でやっておられました。

つい先日、実家に行った際、久々にそのお好み焼きを出前して貰いました。
だいぶ時間が掛かったので、取りに行った(出前だけど貰いに行く(笑))母に何かあったのか聞くと、小母さん一人だからと言うのです。
おばあさんはどうしたのかと思ったら、先週亡くなられたと言うではありませんか。
ええ!なんで教えてくれんかったと?!
と驚いたら、なんと母も葬式の後で聞いたそうなのです。
身内だけのあっさりしたものだったのでしょうか。
元々、おばあさんは、おじいさんと別に住んでいて、お店は通いだったので、お葬式もそちらで行われたのでしょう。
でもねぇ・・・とにかくびっくりでした。

タグ:ローカル


2009-08-11 02:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。