SSブログ

雪の福岡 [あれからのにっき]

今朝は寒いな~なんて思いながら、ぐだぐだしていたら、消防車が通りました。
近いようだったので、外を見に行くと、
おぉっ!銀世界!(いや、そこまで積もっては無かったけど)
0901242.jpg
でも雪はまだボタボタと降り続いています。
喜んだ「子供(心は)」は、飛び出して写真を撮ったり、大騒ぎ(笑)。

そして夜。
0901241.jpgぼや~っとしてて、よく判らないだろうけど、街森にならって(笑)ミニ雪だるまを作りました。
手で丸めても、丸く出来ない!
階段に置いてきたけど、明朝まで残ってるかな?

0901243.jpg
玄関前に残った、私の足跡。一人分。
はしゃいで歩き回っているのが、丸わかりですね(^^)。

山間部は時々積雪しているのだろうけど、海辺のこの町に、こんなに積もったのって、いつ以来だろう?
母にメールしたら、母も高揚しているっぽい返事が来ました。

ローカルニュースを見てみると、
飯塚市など積雪 一番の冷え込み 北部九州
(1月24日15時7分配信 西日本新聞)
この冬一番の冷え込みを記録したそうで、福岡都市高速が午前中五時間、全面通行止めになってたらしい。
午前10時までの福岡市の最低気温は1.2度。
引き続き寒気の影響で冷え込みが続き、平野部でも5センチの積雪が予想されるとの事。
さらに、こちらの記事では、
<寒気>九州北部で積雪 事故相次ぐ 25日にさらに積雪も
(1月24日20時30分配信 毎日新聞)
福岡市の最高気温は3.3度で、長崎、福岡などはこの冬一番の寒さだったそうで、事故のニュースも。
三号線では、死亡事故も起きていたようです。
雪には慣れてない人が多いでしょうし、明日もスリップとか事故には要注意ですね。

タグ:ニュース


2009-01-25 01:43  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kyo

山間部に住む、福岡県民です……寒いです……昨日も今日も、雪、積もってました……。(笑)
by kyo (2009-01-25 16:25) 

にっつ

関西山間部代表です(笑)いやーさむいっすね。子供らの幼稚園が休園でしたよ。インフルエンザもはやってて学級閉鎖しているので緊急で決まったようです。子供のお友達の家族はTDLに行っていたようで、休ませるはずが休園で皆勤賞狙えるようで非常にラッキーだったようです。
うちの会社も学級閉鎖ならんかなぁ。有給閉鎖とかないか爆>>
by にっつ (2009-01-26 22:44) 

あこ

kyoさん、
ちょっと羨ましいです。
この翌日は更にはしゃぎ回り、写真撮りまくってしまいました(汗)。
全然降らないんですよねー、こっちも実家の方も。
そう言えば、夫の実家(熊本)で初めて、霜を踏んで感動しました。霜って九州でも降りるんだ!と思ったんですけど・・・もしかして、kyoさんのお宅でも?
by あこ (2009-01-27 08:45) 

あこ

にっつさん、
やっぱり積もったんですか?
それとも、こんなの普通ですか?
(・・・アイコンが雪だるまだし、きっと普通なんだろうな・・・)
TDLに行ったご家族は本当にラッキーでしたね。寒いから今の時期は空いてそう~。
by あこ (2009-01-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
こっそり(嘘)お知らせ懐かし医 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。