SSブログ

アメリカ映画音楽 [あれからのにっき]

 9月7日(日)にケーブルテレビのチャンネル銀河で放送された「アメリカ映画音楽ベスト100」を観ました。
アメリカ映画協会(AFI)が選出した、アメリカ映画音楽のベスト100を紹介するもので、有名人のインタビュ-、その曲の思い出なども語られます(2004年にアメリカで放送)。
 一位から十位まで、メモってみたのでここに記録しておきます。
(途中、映画紹介のつもりで、ところどころWikipediaにリンクを張っています。)

 10位[るんるん]サウンド・オブ・ミュージック
ジュリー・アンドリュースのコメントで、あの山の上の名シーンで実は撮影用ヘリコプターの風圧が酷くて、ひっくり返って云々と言う話が可笑しかったです。大変だったんですねー。

 9位[バー]ステイン・アライブ
サタデー・ナイト・フィーバー」、すっごい流行りましたよね~。
アメリカ人もこの曲が流れるとみんな、あの踊りを踊るらしいです(笑)。

 8位[失恋]追憶のテーマ
タイトルは、メモリーだと思ってました(汗)。
バーブラ・ストライサンドが、映画主演も歌もやってるんですねー。彼女は、この番組中何度も観たので、顔を覚えました(多分)。

 7位[ムード]星に願いを
アニメとは言え、さすがディズニーの名作は、100位以内に何曲も入っています。
When you wish upon a star~♪とても優雅で綺麗な曲ですよね。

 6位[バス]ミセス・ロビンソン
1967年の映画「卒業」の曲。サイモン&ガーファンクルの、この曲の思い出が可笑しかったです。曲を作る前から監督に、「君達の曲を入れる部分ももう決めてあるから」等と言われて、ビックリしたそうです。

 5位[クリスマス]ホワイト・クリスマス
これ、映画音楽だったんですねー。
1942年公開の「スイング・ホテル」と言う映画の歌だと初めて知りました。

 4位[三日月]ムーン・リバー
映画「ティファニーで朝食を」で、オードリー・ヘップバーンが窓辺でギターをつま弾きながら歌っているシーンが流れました。名曲ですね-。

 3位[雨]雨に唄えば
1952年公開の「雨に唄えば」は、私が一番好きなミュージカル映画です。3位に入っているなんて嬉しいです。
恋に高揚する主人公ドンが、雨の中を踊るシーンで歌われていて、胸がキューンってなります。

 2位[時計]時の過ぎゆくままに
映画「カサブランカ」の主題歌。この映画、観た事が無いんですよね。三角関係?とか思ってたんですが、もっと切なそうです。

 1位[ぴかぴか(新しい)]虹の彼方に
1939年のミュージカル映画「オズの魔法使」の歌。ドロシー(ジュディ・ガーランド)が歌ったシーンは白黒です(オズの国以降はカラーになる)。
とっても夢がある名曲だと思います。

11位~100位間には、さすがに知らない映画や曲もちらほらあったのですが、ベスト10は全部知っている曲でした。やっぱり!と言うかさすが!と言うか。
 プレゼンターがジョン・トラボルタだったせいか、エンディングは「ステイン・アライブ」でした。
「虹の彼方に」じゃ無かったので一瞬不思議に思ったのですが、当然ちゃ当然ですかね。

タグ:映画音楽


posted by GUEST at 2008-09-09 08:51  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

kyo

おお、大体……えぇ、ほぼ、分かります☆
ミュージカルの曲って、映画でも何となく一緒に歌ってしまいたくなります。
by kyo (2008-09-09 21:34) 

あこ

気が付くと高らかに歌ってたりしますよね(^^)。
サウンドオブミュージックとか有名な歌だと、私は、画面下に訳じゃ無く歌詞を出してくれって思ったりします(笑)。
それじゃカラオケですよね(笑)。
by あこ (2008-09-10 07:26) 

あこ

にっつさん、Nice!ありがたく存じます(^^)。
by あこ (2008-09-10 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。