SSブログ

07/16 かなかんじへんかんけん [はぼにっき]

 かぷの調子は、
ごくらくゆめきぶん。

 昨日のニュース。
常用漢字を見直している文化審議会の漢字小委員会が、追加候補案を188字にまとめたそうです。
今後、月末31日の文化審議会国語分科会にこの案を提出。
そこで了承されれば、各漢字の音訓や字体を決めるなどし、2009年2月の文化審議会に試案を出します。
そして、2010年2月頃の答申を目指すとの事です。
 「俺」を入れるかどうか話題になってましたが、一応残っているようですね。書き易い漢字だし、小説などでよく見かけるから、私は入れても良いと思います(安易ですねー(苦笑))。
 あちこちのニュースサイトを見て回りましたが、漢字の一覧が載っているのが他に見当たらなかったので、毎日新聞の該当記事へリンクしておきます。
<常用漢字>文化審小委案まとまる 追加候補は188字
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000086-mai-soci
7月15日18時51分配信 毎日新聞

  【常用漢字表の見直し素案】
藤誰俺岡頃奈阪韓弥那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂亀頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曾喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸戚蒙妬蔑嗅蜜戴痩怨醒詣窟巾蜂骸弄嫉罵璧阜埼伎曖餌爽詮芯綻肘麓憧頓牙咽嘲臆挫溺侶丼瘍僅諜柵腎梗瑠羨酎畿畏瞭踪栃蔽茨慄傲虹捻臼喩萎腺桁玩冶羞惧舷貪采堆煎斑冥遜旺麺璃串填箋脊緻辣摯汎憚哨氾諧媛彙恣聘沃憬捗訃
(毎日新聞が使用する活字で表記。字体は今後検討される)

「俺」の問題よりも、画数の多い漢字は、PCで表示しにくいので淘汰されていくのでは無いかと危惧します。
小さい頃は、読んでいる本で難しい漢字を見ると、漢和辞典で調べて、書く練習をしたりしましたが、今は全然やりませんからねー。(あ、たまにやってるか・・・(笑))
難しい漢字は、書かないと頭に入りません。
でもPCだと、変換で簡単に表示出来るし、実際の漢字とちょっと違うので、知らない漢字を表示された時もさらっと流してしまうんです。
後で調べてみようと思ってても駄目。
記憶力皆無な私は、PCをシャットダウンすると同時に、絶対、その漢字の事も忘れきっちゃってるんですよね~。
新しい常用漢字、覚えられるかなぁ?

 マイ番報告がありました。
「みいこさんが小惑星ペンドルトンゲット!」
マイ番ゲットおめでとう!&ご訪問ありがとうございます!
7165番の小惑星は、アメリカの女性天文学者のお名前を付けられているそうです。
参考:小惑星について;JANNET

 ハーボノートより
「みいこが7165で“小惑星ペンドルトン”ゲット。どっかで見たよーな…」

(C)copyright 2001-2007 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。


2008-07-16 23:53  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 2

コメント 3

mam♪

こんにちは~
私は漢字を覚える事すら離れてます^^;
PCでも入力できない字とかも結構ありますよね?
そう言う字だけ調べたりする位で後全然です×××
by mam♪ (2008-07-17 10:30) 

kyo

仕事で、漢字はねちっこく見る必要があったりするので、割と気になるニュースですね。
でも、「俺」って常用漢字じゃなかったんだ……と、改めてびっくりしちゃいました。
by kyo (2008-07-17 21:17) 

あこ

mam♪さん、こんばんは~(^^)/
ブログ巡りも大丈夫になったんですね!良かったです~♪
PC全盛期に育っている今の子ども達は、ちゃんと漢字覚えられるのかなーって、余計な心配もしてしまいますね。

kyoさん、お仕事は・・・もしかして校正さん!ですか?
(他に思いつかない(汗))
そうです、私もこの追加案を見て、これ常用漢字じゃ無かったんだ!と思うのが幾つもありました(藤とか爪とか腎とか)。
ニュースなどで、常用漢字じゃ無いからと言う理由で、平易な漢字でも平仮名にされる場合がありますよね。
ああいうのが、減ってくれると嬉しいです。
by あこ (2008-07-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。