SSブログ

07/04 実は母を訪ねて三千里のエンディングを思い出す [はぼにっき]

 かぷの調子は、
ごくらくゆめきぶん。
 毎日、キッズステーションで放送中のアニメ「ツバサ・クロニクル」を見ています。NHK教育テレビで2005年に放送されたものです。
月~金曜なんで、続けて見るのは少々きつい時もあるけど、その分面白いから頑張ってます!
初めて見たのですが、原作はすごく好きだし、アニメは分かり易いので良いですね。サクラちゃんがとっても可愛いです。
それで、今更ながら気になっている事が一つ。
エンディングである坂本真綾さんの「ループ」の事です。
初めは何気なく聞いていたこの歌、昨日ふと「どういう意味?」と思って、歌詞検索をしてみたら、出だしの所は省略されているのですね。
意味を書きますと、「ここが夕方になると、世界のどこかに朝が来る。花が枯れる時には、種を落とす。」と確かにループを思わせる歌詞だったのですが、これがエンディング内では「ここが夕方になると、種を落とす。」と歌われているのです。
何故途中が省略されているのでしょう。意味不明では無いですか。もしかしてキッズステーションが中略した?とか、あらぬ妄想までしてしまいます(笑)。
検索した時にも、そう言った事は何もヒットしなかったので、NHKで放送された時は不思議に思われなかったのでしょうか。私が気にし過ぎなのかなぁ?

 マイ番報告がありました。
「にっつんさんがガンガ・ルブの重量ゲット!」「ひさ君さんが小惑星ルディブンダゲット!」いつもご訪問並びにご報告ありがとうございます!
にっつんさんのガンガ・ルブの重量とは、アニメ「伝説巨神イデオン」に登場する重機動メカの重さです。7080tもあるそうです。Wikipediaによると「「機動戦士ガンダム」におけるゲルググ的なポジション」だそうですが、イデオンもガンダムも見てないんで、何の事かさっぱりです(苦笑)。
7081番のルディブンダとは、ラテン語で「遊戯」と言う単語だそうです。語感はインドの言葉かと思いました。ラテン語も一応習ったんですが、何一つ頭に残っていませんよ(苦笑)。
次は7090、7097です。でもガンガ・ルブ・リブではありません(笑)。
参考:小惑星に関しては;JANNET
 :ガンガ・ルブ;Wikipedia重機動メカ(2008年1月23日08:30最終更新分)

「ラーの目です」と言うかぷ。 昨日載せ忘れたと言うか。
昨日は画像が多かったんで、載せるの止めたのですが、私の取ったシューダイスの目です。
アップしとかないと忘れる(笑)&フレームのコメント用に載せてみました。

 ハーボノートより
「ひさ君が7081で“小惑星ルディブンダ”ゲット。おおあたり!」

(C)copyright 2001-2007 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。


2008-07-04 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。