SSブログ

05/06 おおむかしのきおく [はぼにっき]

 かぷの調子は、
ごくらくゆめきぶん。

ホー・ロトの花は今日も綺麗に咲いています。
ホー・ロトの花を呼び出すかぷ画像ホー・ロトの花をしまうかぷ画像
フレームを端から全部紹介していくつもりなので、花が咲いてもこのまま続けますよー(笑)。

 私がこうやってPCを使っている間、ぺんぎんはテレビを見ています。二人並んでPCを使うスペースが無いせいです。
 それはさておき、今放送されているのは「まんが日本史」です、・・・が、どうやらナレーターが杉山佳寿子さんのようです。画面が見えない分、なんだか妙に日本史に詳しいハイジが出演しているみたいで、気になります(笑)。
最初に聞こえて来たのは、マスオさんっぽい声だったので、ぺんぎんが「サザエさん」再放送でも見ているのかとびっくりしました。
マスオさんの声の方も出ているのかなと、Wikipediaを見ました。
 これはこれは♪
本放送期間が1983年4月3日から1984年4月8日までだったそうなので、現在の声優さんは全然判らない私でも、知っている方がいっぱいいらっしゃいます。
増山江威子さんが卑弥呼、紫式部役だったり、藤田淑子さんが聖徳太子(幼少期)や鸕野讚良皇女をされていたりしてますね。
永井一郎さんのフランシスコ・ザビエルは見てみたかった。
鶴ひろみさんの藤原定子と野村道子さんの藤原彰子と来たら、ペリーヌとしずかちゃん(ドラえもん)が一条天皇を取り合うところを想像しちゃいます。そのしずかちゃんに仕えているのが十二単を着た峰不二子なのですから、一条天皇の内裏は楽しそうです。
残念ながら、今ぺんぎんが見ている回は、シーボルトとか井伊直弼とか言っているので、平安時代より遥か近世、私の妄想もここまでにしておきましょう。

 ハーボノートより「ぺんたんが6722で“6月7日22時番”ゲット。そうるふる、だった。」
マイ番の記録です。久しぶり~、ぺんたんの為に、かぷは歌ったみたいですね。うるさくなかった(笑)?

(C)copyright 2001-2007 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。


2008-05-06 16:39  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。