SSブログ

04/06 家族旅行 [はぼにっき]

 かぷの調子は、ごくらくゆめきぶん。

 4月1・2日に家族旅行しました。メンバーはうちと母・祖母、叔父母、その娘(「妹」)、その息子Sとその娘Mの九人。
 泊まったのは南阿蘇国民休暇村です。お風呂がとても気持ちよかったです。部屋が、大浴場の真反対の一番端で、ちょっと行くの大変かな~って感じだったのですが、事前にその説明はちゃんとありましたし、同じ二階だったので、そんなに面倒ではありませんでした。
部屋はとても見晴らし良く、すぐ目の前に阿蘇五岳(杵島岳除く)がありました。
夕食・朝食ともバラエティ豊かなバイキングで、その会場で焼いていた高森田楽、芋も山女もとても美味しかったです。
ステーキも焼いていたのですが、何種類かあったソースの一つに「シャリピアンソース」と書いてあって、ぺんぎんが困っていました(笑)。そのまま言うと物知らずな感じだし、でも正しく言うのも申し訳ない感じで。ぺんぎんは、ソースを指さしてかけて貰ったらしいです。
また、ここには天文台があり、夜、土星の観測会のお知らせが放送されました。親世代が入浴中で、SとMと遊んでいた為、見に行けなかったのは本当に残念でした。
 今回、親世代は一心行の桜が目当てだったのですが、残念ながら一輪も咲いていませんでした。それなのに人出は物凄かったです。咲いていたら、もっと凄い状態になっていたのでしょうね。
他には、当日リーフレットで見た高森湧水トンネル公園に行ってみました。
入り口まで、ユスリカ(多分)が大量発生していたのが辛かったです。ユスリカの霧が何十mと続き、口を開けていられませんでした。中は過ごしやすい気温で、一番奥にあるウォーターパールが幻想的に美しくずっと見ていたいくらいでした。
 来年は、一心行の桜が咲いている時に行って、同じ所に泊まりたいなと思います。観測会にも参加したいです。

タグ:旅行


2008-04-06 08:29  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 0

コメント 2

みいこ

シャリアピン…ですよね~。
シャリピアンだと声楽家じゃなくて
ホームズマニアみたいな響きになってしまう…。
(シャーロキアン…強引すぎ…苦笑)
by みいこ (2008-04-06 21:51) 

あこ

そうですよね~(笑)!それとかスタートレックファンとか!<古っ!?
私は最初気付かなくて、テーブルでぺんぎんに聞いたので、わざわざ見に行ったんです、ソースのある所に。
ものすごーく楽しい食事になりました(^^)。
by あこ (2008-04-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。